前作と比べて

個人的にはアルターコードFがお気に入り。
装備品がなくなってしまったのがRPGとして残念な点であるが、それをカバーできるほどの戦闘には魅力があったのではないかと思う。
4からHEXでの戦闘になったが、これはいかがなものかと思う?
特に4はラクウェルが強すぎな点や、ダメージが大きすぎるのが問題点であると思う。
戦闘がすぐに終わるのはテンポが良くてよいことだと思うが、逆に全滅してしまう可能性も高い。
このあたりの補正が5もあまりされていなかったと思う。
HEXシステム自体を悪いとは思わないがこのあたりは理不尽だと感じることもあるのでいただけないと思う。

画像がきれいになったことはよいが、マップが見にくくなったような気もする。
3Dになると全体表現するのは大変だろうがユーザーとして思うところは全体を把握できないということはストレスを感じることもある。
やはり動画をきれいにすることも大事だが、わかりやすいマップ、画面作りが課題だと思われる。
 
| 日記